ゆるいんぐりっしゅ for Kids

元こども英語講師で2児の母が簡単な英語指導方法を紹介したり、幼児英語教育について考えたり、育児日記を書いたりする自由なブログ

英語の聞こえが100倍良くなるスピーキング術

f:id:bilingual-obasan:20190517183847p:plain

英語を話すのって難しいですよね。

 

ウン十年前、

英語を勉強し始めたころを思い出します。

テキストや教科書を音読すると

どうしてもロボットのようになってしまい

完全に【棒読み】状態。

文を読むのに必死で、発音や表現を疎かにして

しまいますよね。

 

わかる。

 

そこで今日は少しでも"生きた英語"に近づくた

めのスピーキング術をご紹介します。

子供には少し難しいので、今回は中学生~大人向けです。

 

 


 

こちら、A3がオリジナルで作った短い文章⇓

 

”Shibuya Crossing”

It is the most busiest and largest intersection in the world.

When the traffic light turns green, hundreds of people start to cross in

all directions and they walk so fast.

 

 

さて、音読してみてみましょう。

 

絶賛育児中で万年スッピン&髪ボッサボサなの

で手元だけですみません。初めてYoutube動画

をアップロードしたのですが画質が悪くて見え

ずらいですね。改善します。
 

 

www.youtube.com

 

音を溜めたり、強調したりする所にはペンで丸をしました。

字幕ボタンをONにして見ると分かりやすいかと。


It is the most busiest and largest intersection in the world. When the traffic light turns green,

hundreds of people start to cross in

all directions and they walk so fast.

 

比較級、最大級、副詞、接続詞 を読む時は

 

【ハッキリ&強め&ゆっくり】

 

発声すると全体的にメリハリが出て

英語の聞こえが100倍良くなります!

 

日本語が平坦な道だとすると、

英語は渓谷とでも言いましょうか。

 

とにかくオーバーリアクションに!

我々の思う「ちょっとやりすぎじゃ・・?」

ってくらいが◎。

 

スピーキングの練習をする時は

比較級などに蛍光ペンで事前にマークしておく

のもGOODです。

 

 


 

リスニングの勉強をしている最中にも、

ただ流して聞くだけではなく

ネイティブはどこにアクセントを付けて話して

いるのか、よ~く耳を澄ましてみましょう。

 

比較級や接続詞はまだしも・・

副詞ってなんぞや?って方は、

【より具体的な説明をしている】

単語を探してみて下さい。

 

例えば

  • Very
  • Extremely
  • Always
  • Never
  • Often
  • Almost

他にも沢山ありますが、この辺りなら分かりや

すいですね。

 

She is sad

She is very sad

 

He is happy

He is extremely happy

 


 

なんとなくお分かりいただけたでしょうか。

試験でも何でもないですし、アクセントを付け

忘れたりも

あるかと思いますが、気にしない気にしない。

 

私のブログタイトルは「ゆるいんぐりっしゅ」

です〜!

 

外国人とコミュニケーションをとる上でとっても重要なスピーキング。棒読みでももちろん言いたいことは伝わりますが、せっかくならネイティブのように話したいですよね。

 

何度も何度も音読の練習をするうちに、

少しずつ言葉の強弱を付ける部分が分かってき

ます。練習あるのみ!