ゆるいんぐりっしゅ for Kids

元こども英語講師で2児の母が簡単な英語指導方法を紹介したり、幼児英語教育について考えたり、育児日記を書いたりする自由なブログ

目的別★英語勉強方法

f:id:bilingual-obasan:20190514222959p:plain

 

こんばんは、元こども英会話講師のA3です。

 

私はいつか自宅でお教室を開く夢があるので、

英語力を落とさまいと息子達が寝た後に勉強を

しています。

 

目標はTOEIC満点です。

 

どのような勉強方法をしているかというと

 

  • テキストはTOEICの物オンリー
  • 公式練習問題を解きまくる
  • 知らない単語の洗い出し&問題パターンを把握する
  • 英字新聞読んだり英語のラジオを聴いたりはしない

 

何故TOEIC?と言われると

英検でもTOEFLでもIELTSでも何でもよかったのですが、日本では人の英語力を判断するのに

TOEICが一番ポピュラーだからです。

ただそれだけ。

せっかく英語を学ぶなら、スコア満点の先生から教わりたいですよね。

 


 

皆さんは英語教育、何に一番重きを置いていますか?

 

子供だけに限らず学生さんや社会人、すべての

英語学習者に当てはまります。

 

 

 

何故英語を学ぶの?

 

一旦原点に戻って考えてみましょう。

 

①単純に英語が好きだから

②授業や受験対策のため

③留学や海外就職等の予定がある

④いつかグローバルな人間になってほしい

 

カテゴリー化をしたところでどのような勉強の仕方をすれば良いのか更に細かく分けていきま

す。

 

文法?読解?発音?リスニング?それとも全部?

 

ひとりひとり英語を学ぶ目的が違うように、

学び方も変えていかなければなりません。

勉強方法が自分の目標にマッチしないと、成果

は出ません。

 

 

①英語が好きな人に合う勉強方法

単純に英語が好き。英語を学ぶのは苦じゃな

い。楽しい。と思うなら、とことん好きな事を

英語で勉強したらいいと思う。メイクアップでも、ジャスティンビーバーでも、スポーツでも

オンラインゲームでも何でもいい。

英語で英語を学ぶパターン。

英語が苦じゃない人は、分からないことがあれ

ば自分で調べられるし、好きな事ならなおさら

深く掘り下げたくなる。専門用語だって興味あ

る分野ならスイスイ頭に入ってくる。

 

②授業や受験対策のため

英語が好き嫌い関係なしに、やらなきゃいけな

いタイプ。試験問題を一番把握しているプロの

受験対策講師に教わるのがベスト。日本語で納

得できるまでとことん教えてもらおう。

スピーキングはやらないでいいし、リスニング

は試験範囲内のレベル分だけカバーしておけば

いい。文の内容が分からないと問題が解けない

ので、単語力が命。とにかく無駄をそぎ落とし

て、限られた勉強期間を最大限有効に使う。

 

③留学や海外就職等の予定がある

留学や海外生活で最も必要なのは会話力。

文法が・・といちいち悩んでられない。頭の中

で文法や文章を組み合わせてたらその間に会話

が終了or次のトピックに移っていて、発言の場

を無くしてしまう。(あるある)

 

会話や授業・ミーティング等にまず付いていく

のが大大前提。リスニングとスピーキングが絶

対に最優先。耳が英語に慣れてきたら、文法や

読解勉強を進めればいい。

 

④いつかグローバルな人間になってほしい

ふわっとした目標だけど、こども英語教室に通

う子供はこのタイプがほとんど。

世の中には英語って言語があって、日本人とは

違う見た目の人間がいて、色んな文化がある。

英語を話せればどこの国とも繋がることが出来

る。英語超超入門編。リスニングもスピーキン

グもライティングもリーディングもどれも少し

ずつ全部とりあえず体験してみる。難しいお勉

強ではなく、遊びながらゆるく英語を体験して

みる。

 

まとめ ~場違いには気を付けて~

 

スピーキングやリスニングを伸ばしたいなら、

ひたすらネイティブと会話する勉強方法を。

 

文法や読解を強化するなら、専門のプロフェッ

ショナルから教わる。自分が理解できるまで日

本語で説明してもらう。

 

英語に慣れさせたいなら、広く浅く英語のすべ

てをバランスよくカバーする。続けていれば、

いつか進む方向が見えてくる。

 

必ず人それぞれ適した学び方があります。

何がいちばん必要なのか、優先順位を付けるこ

とが大切です。目標にあった学びを。