ゆるいんぐりっしゅ for Kids

元こども英語講師で2児の母が簡単な英語指導方法を紹介したり、幼児英語教育について考えたり、育児日記を書いたりする自由なブログ

海外の子供が別室で寝る理由

f:id:bilingual-obasan:20190514141008p:plain

皆さんのお宅では子供部屋を設けてますか?

赤ちゃんを夜通し別室で寝かせたことはありますか?

 

我が家は子供部屋もないし、例えあったとしても赤ちゃんをひとりで寝かすなんて怖くて出来ない・・心配で・・。

 

海外だと、赤ちゃんのうちからひとりで寝かせるって言いますよね。

カリフォルニアのニュース番組 "abc7" で赤ちゃんの睡眠について取り上げられていました。

 

abc7.com

 

要約

  • 研究によると、別室で寝る4ヵ月~9か月の赤ちゃんは平均的に45分間同室で寝る子より睡眠時間が長い
  • 同室の場合、赤ちゃんが母親の匂いを感じるから何度も起きてしまう。結果家族全員寝不足。健康上よくない。
  • 1歳まで母子同室が推奨されているが、最新の研究では6か月を過ぎたら分離開始してOKとしている
  • 大人と同じベッドで一緒に寝る方が危険。SIDSのリスクが高い。
  • 固いマットレスを敷いたベビーベッド使用。毛布やぬいぐるみもNG。
  • 母子分離が遅いほど成長と共に親から離れられなくなる

 

 

アメリカでは親が寝不足になって日中の生活に支障が出ることにフォーカスしているようです。寝不足が続くと何にもする気が起きないし些細なことでイライラしますよね。

 

めっちゃわかる。

 

赤ちゃんの授乳や夜泣きなどで寝不足が続き、

メンタルやられて勝手に涙が出てきたり。

私、母親向いてない。と何度思った事か。

そんな思考回路の自分にまた嫌気がさして負の

ループにはまる。

 

日本は、親の睡眠不足についてはそこまで問題視されてない気がします。

まさに国民性や文化の違い。

島国ド根性論は根深い。

 

海外で子供を一人で寝かせる理由は

【子供の自立心を育む】だとか【子供の寝るトレーニング】の為かと思っていましたが

どうやら全然違うようです。

 

海外の子供達が物事をハッキリと言うことや、

自分をしっかり持っているのは、

一人で寝て親から離れる練習を早いうちからし

ているから【個性が強い】【自立している】

のだと思っていましたが

どうやら全く違うようです。

 

では、何故アメリカや欧米諸国では子供をひとりで寝かせるのか?イチバンの理由は

 

親が寝れるから。

 

主語は親です。子供じゃありません。

子育てをしていると、どうしても子供や家族最優先で自分のことは全部後回しになってしまいますよね。

 

プライベートの時間なんて皆無に等しい。

「それが母親の務めだから我慢我慢」

と自分に言い聞かせてましたが母親にも一人になる時間が必要だし、睡眠時間も必要。

 

オンナは寝不足でも倒れないように身体が出来ている、と信じられないような事を言う人は残念ながらまだ存在します。

(大正昭和を生き抜いてきた方々に多いのかな?祖母やお年を召してる栄養士さんに言われました)

 

根性論で育児を語るのは平成に置いていこう。

令和はより良い環境で子育てをしよう。

 

・・・と語ってしまいましたが、

我が家は狭いので子供部屋はありませんし、

欧米のように子供達を別室で寝かせる予定もありません。

 

ただ、今回アメリカの睡眠事情を調べて確信したのは

「誰にも邪魔されずにしっかり寝る」

のは大事だということ。

旦那・実家・義実家・シッターさん、各家庭それぞれ状況は違うけど頼めるところは頼んだり、協力しあいながら睡眠時間を確保していこうと思う。

 

ニッポンのお母さんは頑張りすぎなのかもしれない。